園の様子Diary
15日の敬老の日に向けて、
おじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントする作品を作った子どもたち。
今年は、切り紙でコスモスを作ったり、
デカルコマニーという写し絵の技法を使って
トンボを作ることに挑戦しました!
みんなそれぞれの個性が出た素敵な作品が完成しましたよ♪
出来上がった作品は封筒に入れて、郵便で送ることに。
郵送することを子どもたちに伝え、何が必要なのか問いかけると
「名前!」「切手!」と宛名や切手が必要なことを知っていました☆
郵送に必要な切手も自分たちで買いに行くことにしました。
郵便局まで行き、代表のお友達が「140円の切手を12枚ください」とお願いし、
お金を支払い無事に買うことができました。
園に帰って切手をじっくり見てみると、
「この黄色い花は何だろう?」「ここに漢字も書いてあるよ!」
「切手が繋がってると丸い穴があるけど、外したらギザギザになるから、周りはギザギザなんだね!」
と色々なことに気づくことができていましたよ。
封筒に宛名や子どもたちの名前を書いたり、中に作品を入れたり、
切手を貼ったりして準備ができると次は、ポストへ投函に出かけます。
切手を買いに行ったときと同じ道を通っていくと
「もうすぐだよね!」「今日はパトカーいるかな?」
と道や周りの建物を覚えていて、楽しくお話をしながら歩いていました。
郵便ポストに着くと、ポストを観察し、
「ここから入れるんだよね!」「どこが空くんだろう?」
「鍵穴があるよ!」「ここから空くんだね!」
と気づいたことや初めて知ったこともたくさんあったようでした!!
そして、1人ずつポストに封筒を入れ、「届きますように☆」
とお願いをしてきましたよ!
無事に敬老の日までに届くことを願っていた子どもたち。
おじいちゃん・おばあちゃんからの届いた報告が楽しみなようです♡