園の様子Event

『楽しみにしていた砂場遊び☆(年長:ゆり)』

2018年05月10日

 雨が続き,早く戸外に出たい気持ちでいっぱいだったゆり組さん。登園すると,「お着替えしていいですか?」とワクワクしている姿を見せてくれました。お部屋で靴下を脱いで約束事の確認をすると,「ドキドキしてきた~」「楽しみ~!」と嬉しそうな子どもたち。着替えをして,砂場に移動しました。最初は,足や腕に砂を掛け感触を楽しみました。「冷たい~」「サラサラする!」「気持ち~」などそれぞれの感想を教えてくれました。

 感触を楽しんだ後は,ふかふか砂場の上をお散歩しました。動物になりきったり,虫になりきってごっこ遊びをしたりする姿も見られました。ごろごろ寝転んだり,体に砂をかけて寝たり全身を使って伸び伸び遊ぶゆり組さんでした。

 その後は,友達と一緒に川を作ったり,お風呂を作ったりしてそれぞれにイメージを持って遊ぶ姿が見られました。水も使い,ドロドロになる感触も楽しむことができました。「まだ,遊びたいな~」「楽しかった~!」と満足そうなゆり組さんでした。