園の様子Event
登園すると、お部屋にたくさんの段ボールがつるしてありました。
子どもたちは、「たくさん段ボールがあるね!」「何で段ボールがあるのかな?」「あそびたい!!」と、段ボールを眺めていました。
中には、「届くかな~?」と、ジャンプをして頑張って、段ボールを触ろうとしている姿も見られていました。
みんなが保育室に集まると、段ボールロボットのダンダンが、ばら組のお部屋に遊びに来てくれました。
実は、保育室にあったたくさんの段ボールは、ダンダンからのプレゼントだったようです。
子どもたちは、段ボールを使って電車ごっこをしたり、びっくり箱をしたりして遊んでいました。
「発車しまーす!」「もうすぐ○○駅です」「後ろに乗るお友達はいませんか?」「(びっくり箱をして)お友達びっくりさせちゃおう!」など、楽しむ姿が見られていました。
また、トンネル遊びをしていた友達を見て、「長くしてみよう!」と、遊びを提案し、長く繋げて遊ぶ姿も見られていました。
それぞれイメージを膨らませながら、段ボールで遊ぶことを楽しんでいました。
また段ボールで遊びましょうね♪