園の様子Event

心を合わせてがんばった 発表会(年長組)

2010年02月16日

 2月7日、すみれ幼稚園発表会当日。今年の発表会は午前・午後の2部制で行われ、ゆり組は午前の部、きく組は午後からの出番となりました。年長組は、劇とゆうぎ、歌の出し物を発表しました。ゆり組は、「さるかに合戦」・きく組は、「ねずみのすもう」の劇をしました。 
年長組の劇では、大道具・小道具・せりふ・細かい動きに至るまで子どもたちのアイデアを取り入れ、話し合いを十分に行いながら、練習を進めてきました。
ゆり組では、子どもたちの意見でおもしろい身振り・手振りなどを劇に取り入れ、まさにゆり組だけのオリジナル版「さるかに合戦」が完成しました。きく組では、見ている人に「おじいさん、おばあさんの優しい気持ちを伝わるように」せりふを考えたり、すもうのおもしろさや迫力が伝わるように、テレビを見てすもうのとり方を研究してきたりしました。このように、自分たちががんばるだけでなく、見ている人のことを考えながら劇づくりに取り組んできました。
みんなが同じ目的に向かって一生けん命がんばってきたこの発表会。うまくいかなかったことも、次への力に変えながら、みんなの気持ちが一つになっていく楽しさを味わってきました。その成果が発表会当日、十分に発揮できたのではないかと思います。年長組ならではの立派な姿に、とてもたくましく感じることでした。