園の様子Event

『段ボールで遊びました!(あやめ組)』

2013年06月21日

6月19日の朝、幼稚園に来ると・・・あらびっくり!保育室の扉もカーテンも開いてない!?帳面台も、ブロックも、テラスに出ています。今日は何をするんだろう?と、期待に満ちた様子の子どもたち。前日に、「明日は魔法を使うから、人差し指に魔法をいっぱいためてきてね♪」と話をしました。すると、登園して早々に、「先生!今日は魔法ためてきたよ!」「魔法のために朝ごはんいっぱい食べた!」と、元気よく伝えてくれました。

さて、その魔法ですが、一体いつ使うのでしょう?・・・そうです、開かない保育室の扉を、みんなの魔法のパワーで開けるのです!あやめ組の友達が揃ったところで、さっそく魔法の呪文を唱えました!

「ちちんぷいぷいのぷーい!」

すると、今まで開かなかった保育室の扉が、みんなの魔法によって見事開きました!中には何があるんだろう?そっと覗いてみると・・・なんと、段ボールがたくさんあるではありませんか!子どもたちは大興奮!段ボールの中に入ったり、穴から覗いてみたりと、友達と一緒に楽しく遊んでおりました♪段ボールを重ねて、お布団に見立てたり、積み上げていって高くしてみたり!はたまた、段ボールを数個並べ、その中に入り、「えだまめ!」と言ってみたり・・・。子どもたちの想像力の豊かさには、たびたび驚かされます。これからも、段ボールを使って、様々な遊びを楽しんでほしいものです♪