園の様子Event
今日は年長組で梅のシソ漬けの活動をしました。
5月16日に梅ちぎりをしてから、塩に漬けてあることを覚えていた子どもたち。塩漬けをして今日で42日目でした。
「もう赤くなってるはず!」「早く樽の中を見てみたい!」と、楽しみにしている姿が見られ、樽から鍋に移し替えて見てみると、まだ色が変わっていない緑色の梅を見て、とても驚いている表情が見られました。
それから梅を赤くする方法を一緒に考え、”シソ”を揉んだり、叩いたりすればいい!というアイデアを出し合い、グループの友達と力を合わせて取り組んでいきました。その中で、「なんかいい匂いがするね!」「梅干しみたいな匂いがする!」と、シソの香りにも気付くつぶやきも聞かれました。
一生懸命揉んでも何も変化のないシソを見て、”今度は梅を漬けるときに一緒に入れた塩を入れてみよう!”と、塩を入れて、また揉んだり叩いたりしていきました。少しずつ葉が柔らかくなっていき、
「わ~見て見て!!汁が出てきた!」「紫色の汁だ!!」と大喜び!それから紫色の汁を赤くするためにどうすればいいかを一緒に考えていきました。
「また塩を入れたらいいのかな?」と考えたり、「梅と一緒に入れてたら赤くなるんじゃない?」と話し合う姿が見られ、「樽の中に梅と一緒に入っていた汁を入れてみたらどうなるかな?」とひらめいた子どもたち!
梅酢を紫色の汁に混ぜてみると、汁が一瞬で赤く染まる瞬間を見て「すごいね!!」「赤くなった~!!」と大喜びの子どもたちでした♪
これから梅と赤くなったシソを8月の夏季保育まで漬けておきます!!
「今度こそ赤い梅干しになっているといいな~♡」と、梅干しが出来上がることを楽しみにする子どもたちでした!
美味しい梅干しになりますように♡