お知らせNews
4月から新学期が始まり、新入園児の中には笑顔で登園する幼児もいれば、まだ涙が出る幼児もいます。初めて幼稚園にお子さんを出される保護者の方々は、「うまく園生活に慣れるだろうか。」「幼稚園で泣いていないだろうか。」と心配していらっしゃることと思います。
では、子どもたちはどうして泣くのでしょう。様々な理由はあると思いますが、きっと小さな胸の中は、不安でいっぱいで涙がこぼれるのだと思います。幼稚園では、その不安な気持ちがなくなるように、教師はスキンシップをとったり、一緒に遊んだりしています。ご家庭でも、「幼稚園は楽しい所、先生もお母さんと一緒で優しいこと、淋しくなったら先生に甘えていいこと」などお子さんに伝えてみてはいかがでしょうか。激しく泣いていたお子さんがある日、「幼稚園って楽しい!」と感じたようで、全く泣かなくなった話を聞いたことがあります。
また、お子さんの好きなこと、好きな遊び、テレビ、キャラクターなどを担任に伝えて下さると、幼稚園で子ども達とその話題が盛り上がり、担任に親しみをもちやすくなります。コップやタオルなどを好きなキャラクターの物に変えて、幼稚園に行く楽しみを増やしてあげる方法もあります。
~「園生活に慣れるには?②」に続きます。~