お知らせNews

歯磨きについて

2009年06月04日

 6月4日は,虫歯予防デーです。
 歯磨きは,虫歯を予防する上で,一番大切で一番効果的な予防法です。
 お子様の歯ブラシは,毛先が広がってないでしょうか?毛先が広がると,歯ブラシの磨く効果は著しく落ちていますので,広がっていたら変え時です。
 また,歯ブラシを動かす時は,出来るだけ細かく動かしたり,磨き残しがないように,磨く順番を決めておいたりするといいそうです。

 ご家庭で歯磨きの習慣化を…と思ってもなかなか難しいのではないでしょうか?そこで,幼稚園で取り組んでいることなどを紹介します。幼稚園では,丁寧な歯磨きの仕方や,虫歯について知ることができるように,保育室に手作りの動物などを設定し,空き箱などで作った歯ブラシで磨く遊びを取り入れています。

 年中少組は,特に,一人ひとりの様子を見て,磨き方などのアドバイスをしたり,先生が手本となるように一緒に磨いたりしています。また,年長組では,砂時計をおいて,3分間丁寧に磨く習慣が身に付くようにしています。

 また,5月末~6月上旬にかけて,楽しく歯磨きの習慣が身に付くように,歯磨き表を配布しています。歯磨きをしたら,色をぬるという歯磨き表で子どもたちは,色をぬるという歯磨き表で子どもたちは,色をぬる楽しさや歯磨きの大切さを感じているようです。

 お子様と一緒に歯磨きをする時間をつくってみては,いかがでしょうか?一緒に磨きながら,磨く順番を決めたり,丁寧に磨く姿を見せたりなどの時間をつくってみてください。また,歯磨きをしっかり出来た時には,カレンダーにシールを貼るなどして,楽しく習慣化できるようにしてみてください。