園のお知らせ

さくらんぼクラブ④「七夕の飾り作りをしよう☆」

2019年06月27日

第4回目のさくらんぼクラブは,『七夕の飾り作り☆』を行いました。

 梅雨時期ということもあり,あいにくのお天気で,水遊びと砂場遊びの計画を変更して,製作遊びをすることにしました。

 まずは,クジラの短冊作りをしました。親子で願い事を考えて書いたり,色々な模様のシールを貼ったりして完成させました。それから丸や三角・四角の色紙をのりで貼り合わせて長くつなげていきました。最後に,笹に飾り付けるためのこよりも付けて楽しく作って遊ぶことができました!

 次回は,みんなで笹に飾り付けをしましょうね♪

 

★次回のお知らせです★

 令和元年7月4日(木) 『七夕の飾りつけをしよう♪』です。

 今回,親子で製作した短冊や飾りを笹に飾りつけましょう!ご家庭にあるいろいろな素材を使って,七夕飾りや短冊を作ってきてくださってもいいですよ♪飾り付けが終わったら,絵本の会「ころころ」さんの出し物をみんなで楽しみましょうね!

 

☆ 時 間  10:30~活動を始めます。

☆ 持ち物  室内用の靴・水筒(お茶など)・各家庭で作った飾り

 

※ 欠席される方は,バスキャッチにて出欠の連絡をお願いいたします。

※ 欠席をして,飾り作りに参加されていない方は,少し早めにおいでください。

        短冊や飾りを作って一緒に飾りましょう!

※ 台風接近などで中止にする場合は,園からバスキャッチにてご連絡いたします。