園のお知らせ

夏の集い、楽しかったね♡(年長:ゆり・きく)

2018年08月02日

 7月20日(金)は、年長組さんが待ちに待った夏の集いがありました!この日のために色々な準備を頑張ってきました。みんなが作ったちょうちんが飾られた園内に期待を持って登園してきた子どもたち!すぐに自分で支度を済ませ、エプロンを付けてカレー作りのスタートです★おつかい係さんに材料を買ってきてもらい、それぞれの具材の担当に分かれて包丁で一生懸命に切っていました。「包丁難しい~」「玉ねぎ切ったら涙が出てきたよ」と新しい発見もあったようです♪切り終わった具材をお手伝いのお母さま方に渡して、美味しいカレーに仕上げていただきました!カレーを煮込んでいる間は、絵本の会「ころころ」さんに色々なお話を見せていただきました。楽しいお話が終わってお部屋に戻ると・・・。美味しそうなカレーの匂いが!!お食事係さん、トマト係さんに準備をしてもらって、みんなで美味しいカレーを食べました♡「これ僕が切ったにんじんだ!」「自分で作ったからおいしいね~」と話をしながら嬉しそうに食べる姿が見られました。

 カレーを食べてパワーがたまったら、楽しみにしていたキャンプファイヤー!トーチ係さんが火の神様と一緒に火をつけたキャンプファイヤーの周りで、みんなで元気に『キャンプだホイ』と『フライパン音頭』を踊りました。先生たちの『浦島太郎』の出し物も大盛り上がりでした♪キャンプファイヤー係さんが手作りの水鉄砲で火を消して、楽しかった夏の集いの余韻を味わいながら静かにナイアガラの花火を見ました。おみやげのヨーヨーをもらって元気に帰って行った子どもたち。1学期とってもよく頑張りました!2学期も沢山の行事で小さい組さんを引っ張っていってほしいと思います☆