園のお知らせ

『年長組最後の園外保育☆楽しかった~!!』

2011年02月22日

 前日の雨が嘘のように、とてもいい天気に恵まれ、年長組最後の園外保育日和になりました。前日からこの日を楽しみにしていた大きい組さん。行きのバスの中では、みんなで星や化石・恐竜についてのクイズをして、楽しく過ごしました。宝山ホールに着くと、まずはプラネタリウムの会場へ!!たくさんの星の中での物語の上映にとても喜んでいました。また、恐竜コーナーのいろいろな化石にとても興味をもち、みんな真剣に見ている様子が見られました。その後、徒歩で博物館に向かいましたが、歩く中で外掘りの鯉や西郷さんの銅像に「うわーすごい!!」の声が止まらない大きい組さんでした。博物館に着くと、まずは3階にのぼり、3Dシアターを見ました。飛び出す映像に、大興奮のきく組さん・ゆり組さん!!見終わった後は、各階のはくせいに少し怖がる幼児もいれば、いろいろな角度から見ている幼児もいるなど様々な姿が見られました。博物館を後にし、昼食を中央公園でいただきました。ぽかぽかお日様の下で食べるご飯はとてもおいしかったです!!食べ終わった後も広場で友達と追いかけっこをしたり、水に触って喜んだりして友達と楽しむ姿が見られました。
 年長組最後の園外保育でしたが、みんなで一日を過ごすことができました。これから卒園までたくさんの思い出を作っていきたいと思います。