園の生活 | 鹿児島女子短期大学附属 なでしこ幼稚園

園の生活

なでしこ幼稚園では、文部科学省から示された幼稚園教育要領に沿って、子どもたちの成長の変化や興味・関心に応じた指導ができるように指導計画を作成しています。子どもたちができるだけ自分の力で生活できるよう、きめ細かな援助をしています。

園の一日

スケジュール

なでしこ幼稚園の給食を紹介します!

なでしこ幼稚園は、週5日のうち、4日は「自園給食」です。(週1回は愛情弁当です。)「自園給食」は、栄養のバランスを考えて作られています。子どもたちは毎朝「今日の給食は何かな?」「今日もおかわりする!」と大人気です。

いつでも温かい給食をいただけます。
また、保護者の方にも子どもたちが口にしている給食を味わっていただく“給食試食会”を設けています。保護者の方からも「おいしい!!」と大好評の自慢の給食です。子どもたちと保護者の方の声を一部紹介いたします。
お野菜だってモリモリ 食べられるよ なでしこの給食はとってもおいしいよ!好きな献立ばっかりなんだ いつも全部食べちゃうよ!
アンケートを取らせていただきました♪

課外活動

子どもたちや保護者のニーズにお応えし、園生活がより豊かになるよう、また、小学校入学に向けた準備のお手伝いができるよう、五つの課外活動を設定しました。
この活動は、正規の保育時間終了後に希望する子どもたちを対象とした活動です。本園では、正規の保育時間中は、これまでどおり、幼稚園教育要領に基づき「遊び」を中心とした子どもたちの「自発性」を重視した教育を実施していきます。

なでしこ幼稚園 サッカークラブ

練習日毎週火曜日
時間14:10 ~ 15:10 (60分)
講師太陽スポーツクラブ コーチ
練習場所明和中央公園 など
会費4,200円/月
送迎幼稚園と練習会場の往復には、無料送迎バスが利用できます。
その他詳しくは園に案内文書がありますのでお尋ねください。
なでしこ幼稚園 サッカークラブイメージ

なでしこキラリキッズ

子どもたちのもっている「表現したい」「踊りたい」という力を引き出し、表現運動活動を行います。踊ることの楽しさ、表現の喜びを味わうことでより豊かな表現力を身に付け、個性を伸ばしていきます。

活動日毎週金曜日
時間14:10 ~ 15:40 (90分)
場所なでしこ幼稚園 リズム室
指導者専任の講師が行います。
費用3,000円/月
※初回のみ入会金・保険料を含めて4,000円
その他詳しくは園に案内文書がありますのでお尋ねください。
なでしこキラリキッズイメージ

書き方教室

活動日毎週月曜日
時間14:00 ~ 14:40 (40分)
場所なでしこ幼稚園
指導者太陽スポーツクラブ 硬筆指導者
費用入会時(入会金2,000円、塾保険200円)
月々(会費3,150円 テキスト代450円)
その他入会者が9名を超えたら、2名の講師が指導に当たります。
対象児・・・年長児
書き方教室イメージ

クロス体育(体操) クラブ

活動日毎週木曜日
時間14:00 ~ 15:00 (60分)
場所なでしこ幼稚園 リズム室
指導者太陽スポーツクラブ 体操指導者
費用入会時(入会金2,000円、保険料月800円,運営費1,200円)
月々(会費4,200円)
その他対象児・・・年長・年中児(年少児は、2学期から)
活動内容(走・跳、ボール、跳び箱、マット、縄跳び)
クロス体育(体操) クラブイメージ

英会話教室

活動日 毎週水曜日・木曜日
時間14:00 ~ 14:45
場所なでしこ幼稚園
指導者専任の講師が行います。
費用

4回6000円

その他対象児・・・年長・年中児・年少児

年間行事

※青い文字をクリックすると行事の写真が見れます。

園内マップ

園内マップ

お預かりについて

保護者の就業の状況を考慮して、園の正規の保育時間終了後、保護者の依頼によってお子様のお預かりをいたします。子どもたちは異年齢児とかかわりあいながら、楽しく遊んでいます。安全に遊べるように専任の職員がお世話をします。

1.平日のお預かり

実施日原則として幼稚園保育日
時間保育終了後 ~ 19:00
料金1回 200円
内容専任の職員の指導による
好きな遊び・おやつ・読み聞かせ など
申し込みバスキャッチにて登録
平日のお預かりイメージ

2.長期休業中のお預かり

実施日夏休み、冬休み、春休み
(お盆・年末年始など以外の平日)
時間8:00 ~ 19:00
料金1回 500円
内容好きな遊び・食事・昼寝など
申し込み長期休業前に申込書提出

 

※一般の方がご利用いただけるお預かりも実施しております。詳しくはお問い合わせください。