園のお知らせ

お泊り会1日目

2019年07月24日

 

 7月19日(金)~20日(土)に,年長組さんのお泊り会がありました。

 「また後で幼稚園に来るときは,お泊りだね!」「ドキドキするけど,楽しみだな~♪」と,話をしながら一度降園した子どもたち。夕方,お母さんたちと登園して来ると,少し緊張した表情を浮かべていましたが,友達が揃い,開会式が終わる頃には,「お腹が空いた~!早くカレー食べたい!」と,言っている子どもたちも・・・☆たくさん遊び,係の仕事を頑張った後のカレーはとても美味しかったです!

 夕食後は,少しずつ空が暗くなり,ワクワクしながらリズム室へ向かった年長組さん。火の神様が登場し,明かりを灯してくれ,みんなでキャンドルサービスや花火を楽しみました。

 保育室では,冷水まさつをしたり,次の日の準備をしたりなど,身の回りのことを自分の力で頑張った子どもたち。いつもは,困ったら助けを求めてくる子どもたちですが,一人で一生懸命頑張っている姿に成長を感じました。

 いつの間にか,幼稚園の周りが暗く,とても静かになっており,いつもと違う雰囲気にドキドキしていましたが,「○○ちゃん一緒に寝よう!」「今日楽しかったね~♪」など,一日を友達と振り返りながら,いつの間にか眠りについていた年長組さんでした。