園のお知らせ

お別れ会二日目!!

2020年03月05日

3月4日(水)は,お別れ会2日目でした。前日,年少・中組さんから招待状が届いた年長組さん。「何があるんだろうね!」「早く時間にならないかな~♪」と,とても楽しみにしていました。
 リズム室に行くと,年少・中組さんが準備してくれた素敵な飾りが…!嬉しそうな表情で眺めていました。また,おはなしママくらぶのお母様方に,影絵を使った素敵な出し物をしていただきました。綺麗な絵を真剣な表情で見たり,一緒ににじの歌を歌ったりする姿が見られました。今回は,保育室でテレビから出し物を見た年少・中組さん。「きれいだね~!」と,目をキラキラさせながら眺める姿が可愛らしかったです。
 最後に,写真を見ながら,今までの思い出を振り返った年長組さん。「楽しかったね!」「また行きたいね♪」など,笑顔を浮かべて見たり,「お別れするの寂しいな…」と,涙を流したりする姿も…。とても素敵な時間を過ごすことが出来ました。

その後は,お互いに作ったプレゼントを交換しに行ったり,年中組さんはクラスでゲーム遊びをし,クラスの友達とお別れ会をしたりしました。ゲームが始まるといつもより大盛りあがり!「頑張れ!頑張れ!」と応援したり,「悔しい!けど友達も頑張ってほしい」。と言葉を伝えたり,クラスの友達を思いやる優しい姿が見られたりして,心の成長に嬉しく感じました。

縮小となったお別れ会ではありましたが,それぞれのクラスで思い出作りが出来,子どもたちも嬉しそうでした☆