園のお知らせ

[第46回 発表会がありました]

2009年03月05日

 2/8(日)に、第46回発表会がありました。
子どもたちは、たくさんのお客様にドキドキ・ワクワクしていました。
年中組の元気な言葉で始まった発表会♪
 年少組は、ざりがにや、猫、忍者など様々なものにかっこよく変身~♪して元気いっぱい踊りました。
 年中組は、各クラス踊りたい曲や自分のなりたい役など話し合って決めたり、振りも皆で一緒に考えたりして音楽劇をつくり上げてきました。踊りがかっこよく決まり、会場からも拍手が沸きあがったり、子ども達の楽しい踊りに笑いがあったりと、とても楽しい音楽劇になりました。
 年長組は、絵本の話をもとに自分たちで台詞を考えたり、大道具など力を合わせてつくったりしてきました。お客様を前にドキドキしていたと思いますが、さすがもうすぐ1年生!!大きな声で台詞を言いながら、振りを体で大きく表現してお客様を魅了していました。自分たちだけのオリジナルの劇になり、とてもおもしろい作品となりました。
 終わりの言葉は、我らがかもめ幼稚園のかっこいい年長組さん♪
自信をもって堂々と言う姿にお客様も職員も感動の渦に包まれました。とても素敵で感動いっぱいだった発表会!!
 子どもたちも、人前で体を大きく動かして踊る楽しさや自分たちでつくりあげていく喜びなどを感じ、自信に繋がったようです。
 発表会後は、他のクラスの衣装を借りたり、発表会ごっこをしたりして発表会の余韻を楽しんでいます。