園のお知らせ

水遊び楽しいな!

2009年08月05日

 6月18日木曜日から,子ども達の待ちに待った水遊びがスタートしました。
 プール開きでは,お清めをしている様子を見たり,全園児で二礼二拍一礼をしたりして,怪我をすることなく楽しめるようにお祈りをしました。
 子ども達は,プールが待ち遠しいようで,「今日,プール?」「明日,プール?」と毎日のように担任に聞いています。始めは,戸惑う様子も見られていましたが,プールに浸かって冷たさを感じ,「つめたぁ~い」と飛び跳ねて喜ぶなど,今ではプール大好きな子ども達です。年長の子ども達は,保護者参観日に,お父さん・お母さんとつくったおもちゃで楽しく遊びました。
 園庭水遊びでは,ビニールプールを使い体全身で,ダイナミックに楽しんでいます。また,プールから水が園庭に流れる様子を「川ができた」と喜んで見たり,泥をくるくる丸めて「おだんごできた~」と嬉しそうに微笑んだりする姿もみられました。
 この他に,絵の具を体につけて,絵の具で色がつくことを楽しんだり,二色混ざると新しい色ができることを知ったりしています。
 夏季保育中にも,水遊びを予定しています。今後も,子ども達と楽しく,体全身を使って夏の遊びを楽しんでいきたいと思います。