園のお知らせ

水族館に行ってきたよ!

2010年01月29日

 1月21日に年少組は,水族館に行ってきました。朝から,魚の話や水族館に家族でいったことがあることを友達や教師に知らせるなど,とても楽しみにしていたようでした。
 水族館までのバスの中で,指遊びをしたり,水族館に関するクイズをしたりしました。水族館に到着すると,荷物を置き,早速館内を見学しました。ジンベエザメ・エイなどがいる黒潮大水槽前では,その大きさや魚の多さにしばらく見入っていました。クラゲやザリガニなどもいて,親しみやすかったようです。
 「イルカの時間」では,イルカのジャンプに拍手をしたり,オス・メスの見分け方を知ったりして,皆,とても楽しそうでした。代表でイルカにジャンプの合図をする人を決める時も,「は~い!したい,したい!」と手を挙げていました。教師も張り切って手を挙げたら,選ばれて,イルカに傘を見せる合図をしました。イルカに傘を見せると,イルカはジャンプをしました。ちなみに,雨靴を見せると,声を出して歌っていました。イルカの頭の良さに会場から拍手が起こりました。

 昼食は,イルカプールでお母さんの愛情たっぷりのお弁当をあっという間に食べていました。食べながら,「イルカが僕たちを見てるね。」「お腹すいてないのかな。」など会話をしていました。
 いろいろな魚などを見て,皆,とても満足した様子でした。次回の園外保育が楽しみです。