園のお知らせ

学園創立者満田ユイ先生のお墓参りに行ってきました。

2009年06月26日

 6月5日(金)は学園の慰霊祭が行われました。かもめ幼稚園では,創立以来続いている創立者満田ユイ先生のお墓参りに,旧鹿児島女子短期大学までいちご組(2歳児クラス)以外の全園児,全職員で歩いて行ってきました。
 年長児が年中少児の手をつないで歩きました。優しく接する姿はとても立派で,年長児が年中少児の歩幅に合わせて歩いたり,車道側を歩いたりしていました。年中少児の幼児は手をつないでもらって恥ずかしそうにしていましたが,話かけてもらうと,嬉しそうに笑顔になる姿も見られました。
 お参りでは各ご家庭からご協力をいただいて持ち寄ったお花を飾ってみんなで二礼二拍一礼をしました。いちご組さんは幼稚園のユイ先生の写真にお参りをしました。また代表の幼児は保護者の方と志學館本部での学園慰霊祭に参加しました。数日前から写真をみたり話を聞いたりしていたので子どもたちなりに感謝の気持ちをもってお参りすることができたと思います。
 幼稚園に帰り着く頃には「お腹がすいた~。」・「疲れた。」と言っていましたが,行き帰りがんばって歩いた子どもたちでした。担任にたくさん褒められて,笑顔いっぱいになる姿がありました。特に年長さんは年中少児にお礼を言ってもらい,とても嬉しそうでした。最後まで歩けたことや,年少・中組のお世話をしたことなど,子どもたちにとって大きな自信と達成感につながったことでしょう。
 ユイ先生もきっと笑顔で子どもたちを見守ってくださったことと思います。