園のお知らせ

ねんりんピックに出演しました!

2008年11月10日

 10月25~28日は、第21回全国健康福祉祭鹿児島大会 ねんりんピック鹿児島が開催されました。25日の開会式のアトラクションの一つとして、かもめ・なでしこ・すみれの三附属幼稚園は、高校生と創作ダンスをしました。
 8月下旬から、練習を重ねてきました。繰り返し踊るうちに、少しずつ動きを覚えて自分たちでカセットテープを流して踊る姿も見られるようになりました。10月17日のリハーサル1回目では、全くタイミングが合わず、「うまくできるかな・・・」と不安になりましたが、さすが、本番に強い子ども達、当日は、ばっちり出来ました。
 特に、渦巻きになりながら、移動する場面では、会場から自然と拍手が起き、踊りながら感動しました。創作ダンス後は、「われは海の子」を歌いました。少し難しい歌詞の曲なのですが、クラスで親しんできていたので、楽しく歌うことができました。
 この経験で、普段かかわる機会が少ない高校生と話をしたり、指を使ったゲームを教えてもらったりしました。また、大きな大会で出し物を披露したということで、自信にもつながったようです。
 なお、本番までご指導して下さった小松先生、ねんりんピックの推進委員会をはじめとする関係者の方々、ご理解・ご協力して下さった年中長組の保護者の皆様に心から感謝しています。本当にありがとうございました。