園の紹介

園の特徴

平成28年4月新園舎完成予定!

かもめ幼稚園は、昭和38年に学校法人実践学園(現・志學館学園)によって開設された、地域に根ざした伝統ある幼稚園です。卒園した子どもたちは6,300名を超え、親子二代の方も大勢おられます。

開設以来、国の指定する教員養成機関である鹿児島女子短期大学の附属幼稚園として、幼児教育の基本に忠実な保育を行い、鹿児島女子短期大学の教育実習生の指導を行っています。
今日では、6,600名以上の学生が、かもめ幼稚園で実習を行い、県内外の小学校や幼稚園、保育所、施設等で活躍しています。

幼児の成長には、環境が極めて大切です。本園は、広い園庭と整った保育室や遊具があり、職員は絶えず研修に励み使命感と熱意をもって、毎日の保育に努めております。

スタッフ紹介

かもめ幼稚園は,笑顔いっぱい,優しさあふれる職員30名で毎日取り組んでいます。『げんきであかるい子・なかよくあそぶ子・よくかんがえくふうする子』を教育方針に掲げ,幼児の成長を目指します。子どもたちの元気パワーに負けないよう『いきいき・にこにこ・のびのび』と自慢の広い園庭で走り回る職員。ぜひ一緒に遊んでみませんか。

園長 山下 紀弘
主任 福元 裕子
教諭 松崎 めぐみ
教諭 田原 栄美
教諭 秋元 美夢
教諭 川口 あい
教諭 有木 愛
教諭 南 智佳
教諭 豊増 千陽
教諭 武 萌絵
教諭 下忠 寛奈
教諭 久木﨑 彩佳
事務職員 下向 麻那
補助教諭 9名
技術職員 3名
預かり職員 4名
用務 1名

アクセスマップ

かもめ幼稚園は、こんな所にあります

鹿児島市街地から西南に少し離れた高台の錦江湾を望む静かな紫原団地内にあります。

市内では有数の住宅地で、県営や市営の住宅の他、会社の社宅・公務員宿舎があり教育に関心の高い保護者の多い地域です。

平成8年11月に県庁が鴨池新町に移転し、交通の便が一層良くなりました。
また近くには、小・中・高等学校や短大、緑に恵まれた公園などがあって、落ち着いた教育環境にあります。

かもめ幼稚園広域マップ かもめ幼稚園詳細マップ
Googleマップでみる